今日はヴーヴクリコのセミナーに

今日は、ヴーヴクリコのセミナーに行ってきました
まあ、勉強してきたのか、飲んできただけなのか、微妙ですが・・・

会場は、セントレジス
そうセントレジスです、ゴージャスですね

スタッフの方も、お若い方が多いですが、気持ちよかったですね
なにより、化粧室を使った時に、掃除のオバ様が
「 こんにちは 」っと声を掛けてくださったのが、なんか新鮮でした 

写真37

さて、肝心のセミナーですが
フランスから最高醸造責任者の方も来られて
色んないい話をお伺いでき、ご自身のシャンパーニュハウスに対する
熱い思いが感じられました 


写真35

テイスティングのほうも3種類させてもらいました
スタンダードのイエローラベル、’02のヴィンテージ
そして、’88のレアヴィンテージという商品です 

写真36

右が’88ですが、結構な琥珀色になって、熟成した香りも
十分感じられますが、味わいにはまだ少し
ハツラツとした、感もありました 

シャンパーニュの世界、ホントに深いですね 

今週も、またセミナーが目白押しですが、日々勉強ですね

本日も皆様のお越しをお待ち致しております 


P.S. 元モジャがプティモジャになりました
本日は休みですが・・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ミルカレス

Author:ミルカレス
大阪北新地のワインバー「ミルカレス」
店長:吉備です。

名店“ビストロ・ヴァンサンク”を皮切りに、「遊山 北新地店」など数軒のレストランで専属ソムリエとして勤務。特にブルゴーニュの赤ワインに精通する。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード