美味しそうでしょ

なかなかスッキリ晴れませんが、まあ梅雨ですから
仕方ありませんが・・・

季節と言えば、たまに紹介させて頂いている
酔っ払いチーズ達もそろそろ終わりそうです
次はまた11月ぐらいかな・・・

もう、ないかもと思っていましたが
ほんとに、もう最後と、見つけて頂いたのが

ブリスコーラというチーズ

Image332.jpg



イタリアのチーズですが、カードゲームの名前にもあるそうです
そして、切り札という意味だそうで
まさに、切り札

イタリアの葡萄品種のバルベーラの絞り粕に漬け込んでいます
チェリーや胡桃の香りがします
けっこうナッティです

柔らかいミルクの風味も

メルロ系の赤ワインなんかと・・・

それから、ミモレットもいい感じのが入っています

Image331.jpg



18ヶ月の熟成を経て旨味が存分にあります

表面のクレーターのようなものは
シロンという微生物が繁殖してできるそうで
それによって表面積が増えて、熟成中の水分をコントロールしてくれるそうです

自然の力とは、恐るべし  です

水曜日は、無事周年を迎えれそうですし
木曜日は日本代表の試合出し・・(別の話でした)

今週もがんばっていきます
皆様のご来店をお待ち致しております
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

さすが切り札!!

やっぱり一番合うのはバルベーラですよね。
ぜひ合わせてみましょうv-290

Re: No title

> さすが切り札!!
>
> やっぱり一番合うのはバルベーラですよね。
> ぜひ合わせてみましょうv-290

メルロも結構いけるんですヨ v-218
プロフィール

ミルカレス

Author:ミルカレス
大阪北新地のワインバー「ミルカレス」
店長:吉備です。

名店“ビストロ・ヴァンサンク”を皮切りに、「遊山 北新地店」など数軒のレストランで専属ソムリエとして勤務。特にブルゴーニュの赤ワインに精通する。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード