酔っ払いチーズ

少し翳ってきましたが、いいお天気ですね
でも、明日はひょっとすると、雨が・・・
お洗濯は今日のうちに

チーズを食べて酔っ払うわけではありませんが
酔っ払いチーズというものがございます

Image273.jpg



これは、チーズをワインや葡萄の搾りかすなどに漬け込んだチーズです

色々ありますが、今日はアマローネに漬け込んだという
ウブリアーコ・ディ・アマローネというチーズを

Image272.jpg



これは、北イタリアのヴェネト州の名醸ワインであるアマローネというワインに
漬け込んだものです。
食感はしっとり、もっちりといった感じで
口に含んで少しすると、ふわっとワインの薫りが・・・
酒粕を召し上がった事がある方は、同じようなニュアンスが
味わい、香りと贅沢な仕上がりになっています

もともとこういったチーズ達が生まれたのは
イタリアがドイツ・オーストリア軍との戦いに敗れた1971年の事。

兵隊達の略奪から免れるために、農民達が冬場に必要な食料であるチーズを
ワインの樽の中や、葡萄の搾りかすの中に隠しておいたものを
引き出してみると、感動的な味わいになっていたのが、始まりと言われています

偶然を必然に変えていった、先人達の努力と知恵に感謝ですね

今日は母の日、たまには、お母様とワインバーにでも如何ですか

皆様のご来店を心よりお待ち致しております

コメント

非公開コメント

No title

おいしそうなチーズですねv-218
さすが、イタリアチーズ…。

Re: No title

> おいしそうなチーズですねv-218
> さすが、イタリアチーズ…。

すいませんレス遅くなりましたv-356v-356
色んな国のチーズがありますからね・・・・
プロフィール

ミルカレス

Author:ミルカレス
大阪北新地のワインバー「ミルカレス」
店長:吉備です。

名店“ビストロ・ヴァンサンク”を皮切りに、「遊山 北新地店」など数軒のレストランで専属ソムリエとして勤務。特にブルゴーニュの赤ワインに精通する。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード