fc2ブログ

変なお天気ですね

今日は土砂降りになったり、晴れたりややこしい天気ですが
春が来るのは・・・

さて、久しぶりにチーズの紹介を 

こちらは、伊・ピエモンテ州クーネオ県のカステルマーニョというチーズです
その名前は地元の山の名前からとったとも、その山の上にある教会の名前からとったとも言われています


写真68

伝統的に山の上で作られてきましたが、人々が少しずつ平野部に住むようになり
減少傾向にあった生産量も、1982年生産許可エリアが広がった事により
少しずつ、生産量っも増えて来ています

写真69


独特の酸味とフルーティーな香りが感じられ
中身はしっとりしていて、ホロリと口中で崩れる触感が独特です 
 
熟成が進むにつれ、表皮もゴツゴツになり
味わいも濃厚になってきます
赤ワインでも十分楽しめると思いますよ 

その他にも色々、取り揃えておりますよ 

では、皆様のご来店を心よりお待ち致しております 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ミルカレス

Author:ミルカレス
大阪北新地のワインバー「ミルカレス」
店長:吉備です。

名店“ビストロ・ヴァンサンク”を皮切りに、「遊山 北新地店」など数軒のレストランで専属ソムリエとして勤務。特にブルゴーニュの赤ワインに精通する。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード