シリーズでは、ないのですが・・・

野菜シリーズというわけではないのですが・・・
季節の移り変わりとともに、少しづつ色んな野菜が入荷してきます

今回はラディッキオです
下の写真の左の方が一番ポピュラーなタイプですね
イタリアでは、ラディッキオ・ロッソ、フランスでは、トレビスという
名前で出ています

全部で4種類あるそうですが
今回、入荷したのは、左のタルティーボ
(正式には、ラディッキオ・ロッソ・ディ・トレヴィーゾ・タルティーボ)
ラディッキオの中でも特に手間ひまのかかる種類だそうです


写真503

生のまま、かじってみると苦味とほのかな甘みがあります
抗酸化作用のある、お野菜でバーニャカウダやサラダでご案内しております


写真504

そして、もうひとつはフランス産のピサンリです
遮光栽培で育てられたタンポポの葉です

写真505

こちらも、少し苦味のある、お野菜になります
春が近づくにつれて、ほろ苦いお野菜が出てきますね

もうすぐ、ホワイトアスパラなんかも入ってくるかも・・・



では、本日も皆様のご来店を心よりお待ち致しております

コメント

非公開コメント

プロフィール

ミルカレス

Author:ミルカレス
大阪北新地のワインバー「ミルカレス」
店長:吉備です。

名店“ビストロ・ヴァンサンク”を皮切りに、「遊山 北新地店」など数軒のレストランで専属ソムリエとして勤務。特にブルゴーニュの赤ワインに精通する。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード