ごはんのお供ではありません

静岡県が生んだ銘酒です
実は日本酒の古酒の会に行ってきました 


写真172

日本酒も頂くので、少し勉強のために・・・
まあ、ただの飲兵衛なだけですが


写真176

2011年の磯自慢の後は
1997年の磯自慢です

写真175

ほのかな熟成感ですが、まだまだフレッシュなキレも

場所は元職場の遊山の本店にて
故に、お料理は肉料理を


写真173

牛肉のお刺身は少しヅケにしていて、古酒とよくあいます

写真174

滋賀県の松の司です
この、古酒は以前にも経験があります

写真177

これも同じく、1997年です
美味しいです(こればっかりかも)

写真179

残念ながら、この杜氏の瀬戸さんは去年に高齢のために
引退され・・・


写真180

熟成酒に合わせて、50日熟成のサーロインです
雌牛なので、脂のキレがバツグンです

そして、サプライズアイテムが・・・

写真181

なんと、精米2割 
80%を削るという・・・
なんとも、造り手さんのパッションを感じずにはいられません


写真182

そして、福井県鯖江の梵の吉平です

写真183

これ、好きなんですよねぇ 

そして、驚愕の 

写真184

吟醸山忠本家の1986年です
25年の熟成です 

キレイな熟成感がたまりませんでした 

その他に昔のスタイルの十四代、雪中梅など

素敵な経験でした 
ゴチソウ様でした 

その後こ腹がすいたので・・・


では、本日も皆様のご来店をお待ち致しております 

コメント

非公開コメント

プロフィール

ミルカレス

Author:ミルカレス
大阪北新地のワインバー「ミルカレス」
店長:吉備です。

名店“ビストロ・ヴァンサンク”を皮切りに、「遊山 北新地店」など数軒のレストランで専属ソムリエとして勤務。特にブルゴーニュの赤ワインに精通する。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード