Zalto

ミルカレスのグラスは、
リーデルと
ロブマイヤーというメーカーのものがほとんどですが、

ざるとー


ザルト という、オーストリアのグラスもあります☀️
(ちなみにリーデルもロブマイヤーもオーストリア^^;)

カリクリスタル、
口吹きのハンドメイド、
地球の自転角度をもとに計算されたデザイン、

ミルカレスにおいているのは
今のところ1種類だけですが、
主に白ワインで扱ってます、

薄く軽く、非常に使いやすいので、
気になった方は是非試してみてください👍


唐長

ミルカレスの化粧室にあるものです☀️

からちょう

唐紙と呼ばれるものなのですが、
戦火や時代の流れで、
江戸時代にはいくつもあった唐紙師はほぼ途絶えてしまいました。

新たに復興された唐紙屋はいくつかあるそうですが、
江戸時代から途絶えず続くところは、

こちらの '唐長'さんだけだそうです^^;


文様、色合い、質感、

ぜひ眺めてみてください。


庵治石

天気のいい週末がやってきました☀️
少し暑いくらいですね^^;

人通りもなんだか多そうな気が、、
ミルカレスも賑わっていただけるのでしょうか、、笑

本日もよろしくお願いします🙌




庵治石

庵治石

たまーに聞かれるのですが、
カウンター奥や個室の壁、
ほんまもんですかーと👀


'' 庵治石 '' という、花崗岩の一種です💡

数ある中でも 三大花崗岩 のひとつとして
知られているそうで、

斑 (ふ) と呼ばれる まだら模様が浮かぶ、
表情豊かな石です👍

まだらの表面と 組み合わせが、
奥行きを感じさせてくれます☀️




メニューブック

食事のメニューブック、新調しました。

皮などが馴染むまで、
少し固くてやや開きにくいかも(^^;;

早く馴染むよう、
たくさんメニューを拝見していただけたら
うれしいです😄

メニューブック

おしぼりトレー

トレー

カウンターのお客様に
おしぼりと共にお出しする
こちらの おしぼり置き、

10個あるんですが、
1個だけロゴ入りの
当たりがあります笑

プロフィール

ミルカレス

Author:ミルカレス
大阪北新地のワインバー「ミルカレス」
店長:吉備です。

名店“ビストロ・ヴァンサンク”を皮切りに、「遊山 北新地店」など数軒のレストランで専属ソムリエとして勤務。特にブルゴーニュの赤ワインに精通する。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード